▼装備の選び方を艦種類別に解説していくよ!
ヨーク
装備の選び方って結構難しいし、種類自体も多いので分かりづらい部分ありますよね。
以前の記事で武器解説はしたものの。
(総合武器解説記事はコチラ/別記事リンク)

じゃあ具体的に何を選ぶか、実際自分がどう考えてやっているか解説していきたいと思います!

俺流テンプレート装備の紹介と、装備パターンを紹介していくよ!

第一回は重巡編!

◆重巡には2パターンの装備種類がある

重巡には、大きく2種類の装備パターンがあります。
それはサブ武器が副砲魚雷かです。

実は地味に大きくここは違ってきます。

もちろん主力は主砲とスキルになるのですが、
地味に大きな違いだと思っています。

違いとしては、副砲は雑魚殲滅やオートに適していて
魚雷は一撃の大ダメージをコントロールして撃ててボス等への単体攻撃に優秀という所です。


1戦闘での総ダメージ数では、手数が多い副砲が多いですが
1隻へ対するダメージは魚雷の方が上です。

そして操作に関しても副砲が主砲同様オートであるという所と違い
魚雷はプレイヤーが自分で撃てます。

それでは、各パターンを解説していきます。

◆魚雷パターン
高雄
魚雷といえば重桜という事で高雄型なんかは、魚雷型重巡の代表例ですね。

魚雷型の強みに関しては、マニュアル操作で特大の一撃を撃ちこめる事ですね。
なので、強みとしてはボスや単体攻撃での強さが発揮されます。

このマニュアル操作は非常にアズールレーンでは有用です。
なぜなら、前衛で唯一プレイヤーが任意のタイミングで攻撃できる手段だからです。

そして火力も高いですので、ここぞの場面で非常に役に立ちます。
撃てる回数は1戦闘で少ないですが、かなり頼りになる攻撃だと自分は感じています。

◆副砲パターン
ウィチタ
実は重巡の中では1/3程度しかいない少数派の副砲装備組。

副砲が何より有効なのはオート戦闘と雑魚殲滅ですね。
魚雷と違ってマニュアルでは撃てず主砲と同じように定期的にオートで撃ちます。

副砲が素晴らしい点は雑魚殲滅ですが、なぜ雑魚殲滅が強いかというと。
もちろん魚雷と違い手数が多いというのもあります。

しかし、主砲とは別の弾を装備できるので有効なのです。
特に通常弾。

重巡のメイン主砲は徹甲弾がほとんどです。
よって軽装甲にはマイナス補正が一番大きいです。

そこで逆の軽装甲に強い通常弾を装備させることで
苦手な軽装甲対策も出来るという具合に便利です。

後は元々オートで撃ってますので、
オート操作に切り替えてもそこまで大差ありません。

◆重巡オススメ装備
・主砲編
203mmSKC連装砲T3(徹甲弾)
203mmSKC連装砲T3
現状徹甲弾武器が相性良すぎて一択な感じがします。
徹甲弾が何故相性がいいかと言うと下記表をご覧ください。
重巡威力値弾
前衛艦で最も中装甲・重装甲に高いパーセンテージを出せます。
単純に2/3で相性がいいのです。

結果一番火力を出せるという事です。

これこそが徹甲弾が第一選択肢になる理由です。
そして、203mmSKC砲は徹甲弾砲の中で現状最強と言っていいレベルです。

よって、ほぼ一択でこの装備を自分は推しています。

・副砲編
127mm連装両用砲MK12T3(榴弾)
127mm連装両用砲MK12T3
120mm連装砲T3(通常弾)
120mm連装砲T3
基本的に重巡の主砲が徹甲弾一択という事で。
結果的に、弱点を補える通常弾か榴弾になります。
その中で有能な砲を選ぶ形になります。

どちらか有る方でいいかと思います。

どちらかが飛びぬけて強いとはなかなか言い難いです。
基本攻撃力が高い通常弾と、逆に攻撃力は低いが火炎付与する榴弾なのでどっちもどっちかと思います。

・魚雷編
533mm五連装魚雷T3
533mm五連装魚雷T3
汎用性が高いので、道中とボス両方に使いやすいこの魚雷が一番便利かと思います。

魚雷に関しては現状2強状態です。
次点で下記の610mm魚雷が良いかと思います。

610mm四連装魚雷T3
610mm四連装魚雷T3
違いとしては、533mmは弾が5発で発射角が広く広がる。
610mmは4発で発射角が狭く集弾性に優れる。

一見610mmよさそうですが、駆逐艦の魚雷火力特化じゃない限り
汎用性の高い方の533mmがいいかと思います。

・対空編
QF 2ポンド八連装ポンポン砲T3
QF 2ポンド八連装ポンポン砲T3
重巡の基本性能として、対空発射速度が遅いので
速度が高く次に射程が広い対空砲がオススメです。

とか言ってますがポンポン砲が無条件で強いです。
装備が本当に充実して決める方がいいと思います。

と言うのも、対空砲は全艦のステータスを合わせて作られる1つの攻撃という仕組みです。
よって、装備が結構揃っていないと選定は厳しいです。

装備がかなり揃っている前提で、対空強いキャラ3キャラにポンポン砲を装備させて
余った枠で重巡何を装備させるかと言うときはこちらがオススメです。

二連装ボフォース40mm機関砲T2
二連装ボフォース40mm機関砲T2

▼まとめ
・主砲は基本は徹甲弾。
・魚雷はマニュアルで一撃必殺。
・副砲は総ダメージで魚雷より高い。
・対空は速度と射程重視。


後は手持ちの装備を見比べて、
上記に近い武器を装備させれば問題ないと思います。

設備に関しては、各艦特徴が違うのでケースバイケースになります。

ウィチタのように火力あって紙装甲であれば耐久を上げればいいですし、
高雄の様に全てが高水準であれば火力を上げてしまうのがいいです。

基本は大型を狩る艦ですので、小物は副砲と魚雷か他の軽巡や駆逐艦に任せましょうw
大味でワイルドなのが重巡!

ロマンです。

それでは!
(´∀`*)ノシ 
mv
シノアリス2