▼初心者向け解説!最初にやる事、進めるコツ。
ビスマルク
最近やたらと色々な所で見かけるアズールレーン。
それを機に新しく始める方も結構いるのでは?

という事で、実際ソコソコ進めた自分が始めた頃疑問に思っていたことを解説していくよ!

◆課金必須?(札束で殴り合うゲーム?)
aidan-bartos-313782

極論無課金でも問題ありません。
ガチャ(建造)の必要素材も配布が多いですし、
SSR(最上位レアリティ)も排出7%なので良心的です。

ただ、もちろん課金すれば早く強くはなれます。
そして色々な衣装を買う事が出来ます。(コレ大事w)

そして何よりドロップ限定のSSRも存在し、
尚且つ超強いのでガチャそっちのけで周回することも多々あります。

装備に関しても、基本各ステージに設計図という複数集めて装備を作る素材が落ちます。
装備がランダム出てくる箱もゲーム内資金で買えます。

結果的に課金の比重はかなり少ないと思います。
課金するとしたら下記の様になります。
戦力値に直結:周回のスタミナとガチャの素材買うための石購入。
娯楽:衣装・寮。
両方:資金を石で購入。

娯楽部分の単価が高いです。
結果的に+αにお金出す人はたっぷりと、ゲームの流れの一環で使うお金は少なくなっています。
ショップ_衣装購入
といっても、スタミナは結構貰えるので買うほど不足はあまりしませんがw
要するに運営がめっちゃ良心的。

◆どんなゲーム?
三幻神

育成と編成のキャラゲー。
ただのキャラゲーではない。

育成の幅、艦隊種類の幅があるのでテンプレパーティーだけが
ゲームバランスを壊すようなことはしていないです。

低レアからノーマルまで活躍できる親切設計。
好きなキャラを最後まで使えるのは大きいですね。

まとめとしては、キャラゲー+やりこみ度が高く、中毒性がありハマる。

ガチャに関しても、石で回すので無く石で素材を買ってガチャ(建造する)
ガチャに関しては、キューブと言う素材とゲーム内資金2つを使いガチャを引ける。

装備に関しても、資金で装備箱を買って開封する仕組み。

そして、資金とキューブは石で買えるという仕組み。

ゲーム内ではキューブや資金が配布されることが多いです。

◆リセマラは必要なの?
10連結果
やってもいいけど、基本しなくて問題ない。

非常に強いキャラはもちろんいますが、
それ1隻でバランス崩壊させる力は無い。

支援システムが有り、
2週間に1回SSRが1隻ゲーム内で獲得できるポイントで買える。
勲章
出てくるキャラは完全ランダムで強いキャラも普通に出る。
支援ポイントはSSRキャラ分貯めることは容易。
演習でもSSR獲得出来、ドロップでも獲得出来る。

リセマラする位だったら、とっとと始めてパーティー強くしたり充実させたりした方がいいです。

◆初期キャラはどれがベスト?
初期3キャラ
結論どれでもいい。
どのキャラも途中で手に入るし、同じ様なタイプだから。

初期キャラは育てれば強いですが、低レベルだと強さが実感できません。
機動力と魚雷で倒していくスタイルなので、レベルが低いと耐久の低さばかり目立ち弱いと感じがちです。

◆ガチャはどれを引けばいいの?
基本は「大型艦」or「特型艦」です。
序盤ガチャ
後衛の空母・戦艦、前衛の重巡が出ますので、
最初のパーティーを充実させていくには一番有効なガチャです。

その後、目的に合った形でガチャを引いていく事になります。

イベントガチャは?
⇒全種類ミックスで、イベントキャラピックアップなので
イベントキャラ以外を狙うのはギャンブル性が強いです。

◆強キャラは?
下記キャラランク参照
T0が最上位でそれから下位になっていく形。
・T0~1解説記事はコチラ/別記事リンク
・T2解説記事はコチラ/別記事リンク

26
◆装備解説
T2ヘルキャット
装備は最初分かりづらいです。
艦コレやってた方はすぐ理解できるかと思うのですが、
自分はやっていなかったので、最初分かりづらかったですw

という事で、書くと長くなるので。
・装備についてまとめた記事はコチラ/別記事リンク

◆キャラ育成について
エルドリッジ
キャラの育成は一番の醍醐味となります。

大前提として凸する=限界突破をして★を上げてレベル上限を上げる。
事が一番大事になってきます。

そして次に大事な事は、SSRとRに越えられない壁レベルの差はない。
超強い固有スキル持っていたり、レアリティが高い方が基礎ステータスが高い。
というのはもちろんあります。

しかしそれは、戦闘要素の1つに過ぎずそれで世界が変わるような事はありません。
エンタープライズやフッドは非常に強力ですが、持って無くても普通に攻略は出来ます。

Rもちゃんと戦力として計算出来、序盤育てたキャラを放置するような事が少ないです。

そして、これら全てが課金の力に圧倒される事がないのです。
逆に課金は娯楽要素に行ってる部分が強いですw

◆ステージ(海域)の進め方
1面ノーマル
現在1章~8章有り、各4ステージです。

あれ?少なくない?と思われる方も多いかもしれません。
しかし内容が濃い。

ストーリーもそうですが、育成という部分が非常に強いので
ドロップでの周回、レベル上げでの周回が存在します。

人によっては相当な時間3-4を回っている方もいます。
※SSRドロップ&レベル上げで。

ステージが少ない分1面1面での目的がはっきりしていて
このキャラ、装備の設計図が落ちるから行くという形です。

wiki等を見ながら次はココの面にいってこのキャラ狙おう。
そしてこのパーティー作ろう等々、ユーザー側の選択肢が広い(*´Д`)ハァハァ

◆レベル上げ
完全勝利
全体のステージ数が少ない分、何も考えずに後半まで進めるなんて事はありませんw
ゲーム性が高く、最近のソシャゲの様にリセマラランクSS引いてサクッと後半まで進むなんて出来ません。

まず、2章後半から3章でレベル上げと艦隊編成を考えさせられますw
そしてそこでユーザー各々自分なりのパーティーを考えて突破していきます。

それが楽しい。

レベル上げに関して下記の記事参照。
・レベリング解説記事/別記事リンク

◆パーティー(艦隊編成)のコツ
艦隊
前衛と後衛で編成されていますので、別々に解説します。
※序盤解説ですのでキャラのレベルが低いことを前提とします。

-前衛編
前衛は低レベル帯の時は長所より短所が目立ってしまい駆逐艦は厳しいです。
Lv70辺りになると魚雷の強さと機動力で(*´Д`)ハァハァしますw

序盤オススメとしては。
1.単純に火力・耐久が高い重巡
2.扱いやすい軽巡
の2種類がオススメです。
SSRが出ればもちろん最高です。
しかし!キャラ育成でも記載した通りRでも問題ないです。

むしろ序盤はRは複数獲得が容易なので、凸する前提ゲームとしては
先にRの方が強くなったりします。

実際自分がそうでしたw
サフォークとノーフォークが今でも手持ちキャラでレベル上位です!

-後衛編
空母と戦艦が有ります。
空母も軽空母があったり、戦艦も巡洋戦艦があったりします。

そこはおいおいキャラを手に入れて分かっていくかと思います。
という事で空母と戦艦2つに分けて書いていきたいと思います。

空母:高火力の航空機攻撃が出来るが耐久面が弱点

戦艦:高火力・高耐久

違いとしては、空母は雑魚殲滅・ボス両方に適しており攻撃範囲と威力が強いです。
戦艦は、単純におっきめの弾を発射するので外れることもソコソコ有りますが高火力です。

イメージとしては空母は全体魔法で、戦艦は単体魔法です。
ベキラゴンかメラゾーマかといった所。

結論どっちがいいか?
Lv低い=耐久面にどのキャラも不安を抱えることになる。

ですので、駆逐艦同様空母3隻は不安です。
というのも、ステージ(海域)では旗艦を1隻後衛の中で決めます。
その旗艦を倒されたら即ゲームオーバーです。

よって旗艦だけは戦艦がオススメです。
後は手持ちに合わせて空母・戦艦色々試してみるのが良いです。

◆ハードモード
1面hard
1日6回限定で行ける通常海域のハードモードです。
何のために行くかというと、改造というシステムがあります。

改造とは、一部キャラのみ可能で。
シグニット改造

レアリティを一つ上げてスキルが増える超強化システムです。
特にNやRが対象が多く低レアリティ救済ともなっています。

改造するには改造図という物が必要で、それを手に入れるために行く形です。
ただ、必要ステータスや艦の種類を限定されてたりと難易度が上がっているので改造したくなったら行くといいでしょう。

もちろん最初から毎日行っていればとても有効です。
改造図が沢山ある状態だと思い立ったらすぐ改造できますので。

ここら辺は正直お好みです。
改造について詳しく知りたい方は下記記事参照ください。

・改造解説記事/別記事リンク

◆デイリー:指揮官Lv10で解放
デイリー3種

日替わりで曜日別にクエストが3種類存在し月~土毎日どれか1種類3回行けます。
日曜日には3種類全開放になり、3種類を3回づつ合計9回行けます。

ここは毎日行くべきです。
資金が通常より多くもらえて、ドロップ品も消耗品ばかりでとても役に立ちます。

自分のレベルに応じたところに毎日いく事を強くオススメします。

商船護衛と海域討伐の攻略は載せておりますので下記参照下さい。

・商船護衛解説/別記事リンク
・海域討伐解説/別記事リンク


◆軍事委託:指揮官Lv12で解放
委託
こちらも小まめに、出来る限りする事をオススメします。

各種キャラを遠征に出して経験値やアイテムを持って帰らせることが出来ます。
時間は30分から12時間まであり、ガチャ素材のキューブや課金で買う石すらも項目に出てきます。

デメリットが無くメリットしかないので、キャラが余っていれば派遣することをオススメします。
※12時間の経験値と資金特大の委託は特別にスタミナ1200ほど消費するのでご利用は計画的にw

◆軍事演習:指揮官Lv15で解放
演習top
プレイヤー同士が戦うPvPです。
ただし、リアルタイム対戦ではありません。

フルオート戦闘となり、マニュアル操作が出来ません。
各プレイヤーが設定している演習用パーティーと対戦となります。

これも絶対やった方がいいです。
演習では勝っても負けても「戦果」ポイントがもらえるのですが、
それで色々買う事が出来ます。
演習報酬
キャラからキューブから装備箱まで。

そしてここでしか手に入らないSSRキャラが2隻あるります。
しかも2隻共超強いです。

更に、SSR凸用のキャラもポイントで買えるので超オススメです。

・演習攻略記事:別記事リンク

◆寮について
寮
半分娯楽、半分戦力的要素です。
食料を補充しておくと経験値が時間で溜まっていきます。

低レベルキャラの初期育成に入れておくといいと思います。
後は、何回もやられるとコンディションが落ちてしまいその回復に使います。

低コンディションだと能力が一時的に弱くなってしまうので
コンディションは通常以上をキープする事が必須になります。

コチラに関しても別記事で解説書いておりますので下記記事参考下さい。
・寮について解説/記事リンク

◆学園につてい
学園は、スタミナ回収・資金回収・スキルレベル上げが出来ます。
どれも非常に役に立つのでヘビーに使った方がお得です。
学園
特にスタミナは、自動回復ではなく貯まった分を回収するシステムです。
そして貯まる上限もあるので、注意が必要です。

解説すると長すぎるのでw
下記記事参照ください。

・学園解説/別記事リンク

それではみなさん楽しいアズレンライフを!
(´∀`*)ノシ