▼ランキンク表解説T2編!≪2017.10.26更新/PvE第16期分≫
ランク表解説続き!
T2を解説します!
(※T0~T1解説記事コチラ/別記事リンク)

何故そのランクなのか?
どういう特徴を持っているのか?
初心者~上級者誰向けか?

を解説していくよ!
26

◆ランク表とは?
PvE(NPC対戦用海域戦)
PvP(演習)
の2パターンのランク表が有ります。
今回は、PvEのランク表の解説です。

◆ランクのT~とは?
T~のグループ分けは下記のようになっています。

・T0:唯一無二 超強い
・T1:強キャラ 弱点が無いor特化部分が超強い
・T2:強キャラ 弱点もある
・T3:普通
・T4:平均以下だが、育成次第で使える
・T5:ストーリー後半や演習は厳しい
・T6:弱キャラ


大事な事ですが、アズールレーンではTランク下位でも使えます。
いまだに自分のパーティーにはT6のノーフォークがいます。

もちろんT0とT6では大きな差はありますが、Lvさえ高ければちゃんと戦えます。
T0やT1との違いは、スキルがいかに有能かどうかです。

SSR・SR・R・Nとレアリティの差でステータスは違いますが
それは決定的な差で上位海域で使えないという事はありません。

スキルが平均的な物でも、スキルを上げて強化をし装備を整えれば
ちゃんと第一線で戦えます。

◆弱いんだけど・・・と思った時。

エンタープライズ弱いんだけど!等々。

強キャラのはずが、ランク上位のはずが弱いと思った時は。
まずレベルを上げてみた方がいいです。

レベルが上がれば上がるほど強キャラと弱キャラの差が出てきます。
そして、スキルを上げるとスキルの性能や威力、発生確率が高まります。

そうすると本当の強さが分かります。

実は最初自分は、エンプラ落ち過ぎ弱えぇw
とか初心者の頃思ってました。

今は神様仏様エンプラ様ですw

◆キャラ解説ランクT2主力艦隊(後衛)
T0やT1と違い絶対的な強さというわけではなく、
大きな特徴があり尖った性能や、使いやすいマイルド万能タイプがあります。

・ツェッペリン/SSR
選出理由:未実装のため不明
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:不明

・プリンス・オブ・ウェールズ(POW)/SSR
選出理由:高火力・高耐久。旗艦に向いている。
特徴:旗艦に最適なステータスを持つ戦艦。ユニオン艦と組むと能力が上がる。
対象:初心者~上級者
入手:イベント限定/建造orドロップ
メモ:エンプラやフッドさんの様に、単純に強いというよりユニオン艦で組んだ時に力を発揮する。

・ウオースパイト/SSR
選出理由:高火力戦艦。耐久・火力値が高いので旗艦に向いている。
特徴:火力特化の戦艦、火力値全キャラ中トップ。スキルで主砲とは別に後方の敵に攻撃する。
対象:中級者~上級者
入手:建造or支援
メモ:ロイヤル艦隊で非常に強力な砲台になる。スキルがLv6↑で徹甲弾になり超強力に。

・ヴェスタル/SR
選出理由:回復特化キャラ
特徴:回復はもちろん、限界突破で弾薬増加と応急修理を使えるようになる。
対象:上級者
入手:建造orドロップ/6-1 7-3
メモ:序盤や中盤はあまり回復はいらないが、後半連戦が長くなると重宝していいく。

・祥凰改/SR
選出理由:未実装により不明
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:未改造の時点で回復を持つ空母、個人的に気になる。

・サラトガ/SR
選出理由:絨毯爆撃と空母ながら砲撃が可能
特徴:限界突破による爆撃機増加と、重巡級の砲撃がスキルで可能。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロプ/4-1 6-4
メモ:使ってて単純に強いキャラ。どの艦隊でも使いやすい。

・レキシントン/SR
選出理由:絨毯爆撃と空母ながら砲撃が可能
特徴:限界突破による爆撃機増加と、重巡級の砲撃がスキルで可能。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロプ/2-4 6-4
メモ:妹レキシントンと同じ性能。

・ロドニー/SR
選出理由:圧倒的特殊弾幕
特徴:特殊弾幕が非常に強い。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/2-4 5-4
メモ:姉ネルソンとほぼ同じだが、若干回避が低い。特殊弾幕がとりあえずメチャ強い。

・ネルソン/SR
選出理由:圧倒的特殊弾幕
特徴:特殊弾幕が非常に強い。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/2-3 5-4
メモ:妹ロドニーとほぼ一緒、SRで凸しやすく特殊弾幕も無類の強さと使いやすい姉妹。

・アークロイヤル/SR
選出理由:エンプラを凌ぐ圧倒的火力
特徴:戦闘機を積まず攻撃機で圧倒的火力を出す。スキルで攻撃2倍。
対象:上級者
入手:建造・ドロップ/6-3
メモ:後衛が動かない演習で飛びぬけて強い。トップクラスの攻撃機補正と重桜の追尾を活かしスキルで攻撃2倍にする事でヤバイ火力になる。しかし、装備とスキルを揃えないといけないのでT1~0のキャラが育成終わった方向け。

・アリゾナ/SR
選出理由:前衛回復スキルが非常に有能。
特徴:前衛も回復出来て、自身も耐久が高く非常に有能。
対象:初心者~中級者
入手:建造・ドロップ/2-2 6-3
メモ:序盤から中盤に活躍する。めっちゃ使いやすい。

・日向/R
選出理由:火力上昇のパッシブスキル2つ持ち
特徴:バフが強いゲームで2つの攻撃上昇スキルを持つ破格の性能。
対象:初心者~上級者
入手:イベント限定建造
メモ:バフを2種も持てる有能艦、戦艦グループで組めば超火力後衛を形成できる。

・山城改/SR
選出理由:正直よくわからない。
特徴:砲撃強化自己バフスキル持ちだが、改造すると砲座-1副砲削除。それを上回る性能があるのか分からない。瑞雲が弱いというのもあるが強い水偵が追加されれば強いかも。
対象:上級者
入手:改造(改造前山城ドロップ/6-2 6-3 6-4)
メモ:可能性はあるかもしれないが、砲座1と副砲削除はキツイ。と言っても航空機は純粋な空母に劣る。難しい!

◆キャラ解説T2前衛艦隊
脳筋超火力から、万能前衛まで多種多様です。
基本的にT1は弱点があまりなくエースになり得る存在です。

・アヴローラ/SSR
選出理由:ロシア美人 スキルが超絶強い
特徴:前衛の火力を最大常時35%上昇させる超絶スキル。
対象:初心者~上級者
入手:クローズβ限定
メモ:むちゃくちゃ強いスキルです。唯一無二のバフ。


・プリンツ・オイゲン/SSR
選出理由:圧倒的防御性能。
特徴:後衛を除くとトップの耐久力、防御スキル。防御特化。
対象:初心者~上級者
入手:建造・支援
メモ:抜群の耐久と、防御スキルで部隊に安定をもたらす。どの編成でも使える。

・愛宕/SSR
選出理由:高雄型の脳筋一族のメンバー
特徴:単純に火力が高くて強い。榴弾スキルを持っているので榴弾装備がオススメだが徹甲弾と比べると重巡の特徴である火力が落ちる。
対象:初心者~上級者
入手:イベント限定建造
メモ:高雄との差はスキル差になる。高雄は単純に2倍になるが、愛宕は榴弾系なので重巡としてはどうしても火力が落ちる。

・摩耶/SSR
選出理由:高雄型の脳筋一族のメンバー
特徴:高雄型の中で火力スキルは持たないが、装填速度スキルを持つ。一発より回転力派のキャラ。
対象:初心者~上級者
入手:ドロップ限定/8-4
メモ:基本高雄型はどれも強いので特に文句はないレベル、そこでキャラ差が火力か榴弾か装填かとなっている。

・インディアナポリス/SSR
選出理由:圧倒的防御性能+火力
特徴:防御性能と防御スキルそれに加え砲座+1と攻守に有能。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/3-3 4-4 8-2
メモ:ポートランドの妹、一緒に出撃するとポートランドが強くなる。

・ドーセットシャー/SR
選出理由:中国で高評価
特徴:攻撃はそんなに強くはないが、対空と防御力強く壁役として評価されている模様。
対象:中国版
入手:図鑑報酬「カウンティ級」その後建造可能
メモ:今回の翔鶴瑞鶴イベントの様に、イベント等がマイルド修正で日本では実装されているので、出番ないかも?

・サフォーク改/SR
選出理由:Rの改造前から一貫して単純に超火力
特徴:改造までは大変だが、非常に高い火力を出せる。
対象:初心者~上級者
入手:改造(改造前ドロップ/2-4 4-3等々多数エリア)
メモ:エディンバラ無い場合は、ロイヤル艦隊の火力担当としても活躍できる。改造前も強く、高火力重巡として使える。

・エディンバラ/SR
選出理由:ロイヤル艦隊の火力担当
特徴:煙幕のない徹甲弾特化の疑似ベルファスト。
対象:初心者~上級者
入手:建造限定
メモ:クセのない高火力キャラ、ロイヤル艦隊はもちろ普通の艦隊でも運用できる。装備は徹甲弾必須。

・エイジャックス改/SR
選出理由:ロイヤル艦隊候補生 主砲・魚雷の超火力
特徴:改造後のステータス・武器補正が非常に高く、それに加え攻撃系スキルを持っており非常に高火力を出せる軽巡。
対象:中級者~上級者
入手:改造(改造前ドロップ/2-2 3-3 5-4 8-1)
メモ:火力特化のキャラになり主砲も魚雷も高火力で使いやすい。ロイヤル艦隊オススメ。

・ドイッチェラント/SR

選出理由:未実装のため不明
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:不明

・ヴァンパイア/SR
選出理由:魚雷が強い駆逐艦で、スキルにて別枠でHP回復付き魚雷を発射できる。
特徴:魚雷が強いキャラで、スキルと通常魚雷で2回発射タイミングが有る。そしてスキルにはHP回復もついていて耐久が少ない駆逐艦としてはセーフティーネットとして機能する。
対象:中級者~上級者
入手:イベント限定
メモ:駆逐艦はレベルが上がらないとそもそもすぐ撃墜される。よってレベルと装備を整えないといけないのが前提。

・綾波/SR
選出理由:魚雷が超強い。
特徴:バフスキル発動中の魚雷攻撃が、夕立を超える威力。特殊弾幕も強く万能。
対象:中級者~上級者
入手:建造・ドロップ/2-1等々多数
メモ:駆逐艦は最初はすぐ落ち弱く感じるが、レベルを上げ魚雷の強さを知ると駆逐艦の強さを認識できる。

・リアンダー改/R
選出理由:ロイヤル艦隊候補 全体火力バフ
特徴:全体能力が高く雷装と対空が特に高い、それに合わせてスキルが超有能。煙幕と全体バフが非常に強力。
対象:中級者~上級者
入手:改造(改造前ドロップ/1-4等々多数)
メモ:ロイヤル煙幕艦隊でシグニットとリアンダーでどちらかを選択することになる。

・陽炎/R
選出理由:圧倒的魚雷性能
特徴:圧倒的魚雷性能で非常に強い。Rなのに雷装値全艦中3位。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/3-3 3-4 4-3 7-4
メモ:フェニックスと並びRキャラ界のスター、駆逐艦に迷ったらコレという位強い。

・ライプツィヒ/R

選出理由:全キャラ中5位の対空値と全体バフ
特徴:恐らく中国版で敵航空がエグイので対空値が非常に高いこのキャラが注目されている模様。
対象:中国版
入手:/図鑑報酬「鉄血K級」その後建造可能
メモ:航空攻撃が絶望的火力ではない日本版ではそこまで大活躍はしないかも?ただ超対空値が魅力。

・ブルックリン/R
選出理由:使いやすい燃費、副砲持ち軽巡、高い火力での雑魚殲滅力
特徴:火力が高めに設定されており、副砲持ちで火力が高い、突破すると砲座+1されるのも超優秀。前衛巡洋艦火力バフも持っているので大変使い勝手が良い。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/2-2 4-1等々多数
メモ:殲滅力が高く入手しやすく凸もしやすい。便利で強い。

・シカゴ/R
選出理由:2倍火力スキル&砲座+1
特徴:Rなのでステータスは負鬱だが、攻撃2倍スキル持ちが砲座+1を持つ事がチート。火力が単純にヤバイ位強い。
対象:初心者~上級者
入手:建造・ドロップ/3-1 4-4等々多数
メモ:Rなので、凸し易く手に入れるのも容易。そのクセに超火力で有能。


T3編へ続く!
それでは!
(´∀`*)ノシ 
mv
シノアリス2