▼ランク表解説T0&T1編!≪2017.10.26更新/PvE第16期分≫
(※T2キャラ解説コチラ/別記事リンク)

10月26日にキャラランク表が更新されましたね!
自分も始めたての頃は、当時のランク表を見つつ編成を選んでいました。

しかしその当時、初期キャラでT2の綾波よりT5のノーフォークが強いんだけど・・・
となりましたw
ただ最終的に、Lvが上がっていくと綾波等の駆逐艦の強さも分かってきました。
綾波
アズールレーンの良い所は、Rキャラでも使える強いキャラがいる。
という事でSSR一強ではないです。

よってキャラの幅が広く、パッと見ランク表だけだと使い方がわからない
という事が最初多々あり、結局自分は最初重巡にばかり頼っていましたw

という事で!!

何故そのランクなのか?
どういう特徴を持っているのか?
初心者~上級者誰向けか?

を解説していくよ!
26

◆ランク表とは?
PvE(NPC対戦用海域戦)
PvP(演習)
の2パターンのランク表が有ります。
今回は、PvEのランク表の解説です。

◆ランクのT~とは?
T~のグループ分けは下記のようになっています。
リセマラはあまりオススメしませんが、どうしてもと言うのであればT0をお勧めします。

・T0:唯一無二 超強い
・T1:強キャラ 弱点が無いor特化部分が超強い
・T2:強キャラ 弱点もある
・T3:普通
・T4:平均以下だが、育成次第で使える
・T5:ストーリー後半や演習は厳しい
・T6:弱キャラ


大事な事ですが、アズールレーンではTランク下位でも使えます。
いまだに自分のパーティーにはT6のノーフォークがいます。

もちろんT0とT6では大きな差はありますが、Lvさえ高ければちゃんと戦えます。
T0やT1との違いは、スキルがいかに有能かどうかです。

SSR・SR・R・Nとレアリティの差でステータスは違いますが
それは決定的な差で上位海域で使えないという事はありません。

スキルが平均的な物でも、スキルを上げて強化をし装備を整えれば
ちゃんと第一線で戦えます。

◆弱いんだけど・・・と思った時。

エンタープライズ弱いんだけど!等々。

強キャラのはずが、ランク上位のはずが弱いと思った時は。
まずレベルを上げてみた方がいいです。

レベルが上がれば上がるほど強キャラと弱キャラの差が出てきます。
そして、スキルを上げるとスキルの性能や威力、発生確率が高まります。

そうすると本当の強さが分かります。

実は最初自分は、エンプラ落ち過ぎ弱えぇw
とか初心者の頃思ってました。

今は神様仏様エンプラ様ですw

◆キャラ解説ランクT0
ここのランクは後衛の2キャラのみです。
超強いので、どの艦隊でも強い差を発揮できます。

・エンタープライズ/SSR
選出理由:スキル発動時の超火力&自身無敵効果。
特徴:超火力。
対象:初心者~上級者
入手:建造or支援のみ
メモ:どの編成にも組み込める、超火力空母。


・フッド/SSR
選出理由:スキル発動時の超火力。ロイヤル艦隊候補。
特徴:超火力。
対象:初心者~上級者
入手:建造or支援のみ
メモ:どの編成でも強いが、特にロイヤル艦隊では無類の強さを発揮。


◆キャラ解説ランクT1主力艦隊(後衛)
後衛のT0を除くトップ勢です。
耐久は低めですが、超火力を出せる空母勢が多いですね。

・赤城/SSR
選出理由:スキル2つともに有能で強い。
特徴:加賀と同時出撃で能力強化され全体能力が上がる。
特徴:最初の攻撃時のみクールタイム減少出来先制航空攻撃が出来る。
対象:初心者~上級者
入手:建造不可 ドロップ/3-4
メモ:空母の高火力攻撃を先制攻撃で撃てて普通に強いですが、加賀とコンビを組むことで更に強さを発揮できます。


・加賀/SSR
選出理由:スキル2つともに有能で強い。
特徴:赤城と同時出撃で能力強化され全体能力が上がる。
特徴:最初の攻撃時のみクールタイム減少出来先制航空攻撃が出来る。
対象:初心者~上級者
入手:建造不可 ドロップ/3-4
メモ:ほぼ性能は赤城と同じです、違いはバランスの赤城で攻撃機性能が強い加賀です。


・瑞鶴/SSR
選出理由:スキル2つともに有能で強い。
特徴:翔鶴と同時出撃で能力強化され火力と防御が上がる。
特徴:自身に航空攻撃毎に攻撃UPバフを掛ける(最大3回)。
対象:初心者~上級者
入手:イベント入手 交換orドロップ:B-3 D-3
メモ:イベント限定キャラ、赤城加賀と似ている。バフが強いゲームなのでスキルが非常に強い。

・翔鶴/SSR
選出理由:スキル2つがテクニカルだが有能。
特徴:航空攻撃毎に全体に攻撃&防御バフを掛ける
対象:初心者~上級者
入手:イベント建造限定
メモ:イベント限定キャラ、瑞鶴と違い同時出撃で攻撃上がるが防御は下がる。ただ全体バフが非常に強力。


・サウスダコタ/SSR
選出理由:最強火力と最強守備のキャラ。
特徴:守りに関してのプロ、対空値の高さ・身代わり&自己回復スキルで非常に安定度が高くなる。
特徴:火力2倍スキルを確率発動でき全キャラ中最高火力を出せる。
対象:中級~上級者
入手:戦果ポイント交換限定(演習により獲得)
メモ:対空と守りに関しては最強。そしてなにより1撃の火力も最強。どの編成でも活躍。


・デルビッツ/SSR
選出理由:未実装により不明
特徴:不明
対象:不明
入手:イベント?
メモ:不明

・明石/SSR
選出理由:未実装により不明だが可愛い
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:不明


・クイーンエリザベス/SR
選出理由:ロイヤル艦隊を形成できる存在。
特徴:ロイヤル所属艦を常時ステータスUPさせる超強力スキルの持ち主。
対象:中級者~上級者
入手:建造orドロップ/5-3
メモ:最強候補ロイヤル艦隊の必須キャラです。このキャラがいないと成立しません。

・ユニコーン/SR
選出理由:前衛への回復&装填速度UPを持つ超有能支援空母。
特徴:回復と装填速度UPは前衛の火力と耐久を同時に補助する。
対象:初心者~上級者
入手:建造orドロップ/4-4 5-4
メモ:魚雷が強いキャラがいるとさらに強力。艦隊に安定が欲しい時に最適。

◆キャラ解説T1前衛艦隊

脳筋超火力から、万能前衛まで多種多様です。
基本的にT1は弱点があまりなくエースになり得る存在です。

・ベルファスト/SSR
選出理由:有能スキル2種持ち。ロイヤル艦隊候補。
特徴:煙幕で防御面を支援し、火力では榴弾強化で高火力を出せる。
対象:初心者~上級者
入手:建造or支援のみ
メモ:非常に有能なスキルの持ち主で単体でも強いが、ロイヤル艦隊に入れば無類の強さを発揮。


・高雄/SSR
選出理由:火力脳筋ガール
特徴:火力がめっちゃ高い。スキル発動でゴリゴリ殲滅してくれる。
対象:初心者~上級者
入手:建造or支援のみ
メモ:スキルもステータスも火力寄りという脳筋具合、単純なのでどの艦隊でも単独で高火力を発揮してくれる。


・夕立/SSR
選出理由:魚雷と特殊弾幕が超強力。
特徴:主砲はオマケ程度で、魚雷と特殊弾幕の火力が超絶強い。
対象:上級者
入手:建造不可 ドロップ/6-4
メモ:ストーリー後半じゃないと入手できないキャラ。性能も魚雷と弾幕に頼ったピーキーな性能。ただその火力は非常に強い。


・Z46/SSR
選出理由:未実装により不明
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:不明


・ジャベリン改/SSR
選出理由:改造により、強力スキルで火力UP
特徴:改造までがすごく大変。改造後スキルは特殊弾幕と得意の魚雷を強化する強いスキル。
対象:上級者
入手:改造(改造前のジャベリンのドロップ/2-1等多数)
メモ:改造により強くはなるが、超強と言うより強い。費用対効果は薄め?


・ポートランド改/SR
選出理由:改造未実装だが、インディアナポリスと同時出撃で今でも強い。
特徴:不明
対象:不明
入手:不明
メモ:不明、シスコン。


・クリーブランド/SR
選出理由:通称兄貴、超万能優秀キャラ。
特徴:オールステータス高水準、全体への攻撃UPバフ、対空スキル弱点が無い。
対象:初心者~上級者
入手:建造orドロップ/4-4 5-3
メモ:三幻神全担当。どの艦隊でもエース。超優秀です。ハロウィン衣装超カックイイ!


・ヘレナ/SR
選出理由:強力デバフスキルによる自軍火力UP。
特徴:バフ×バフは足し算だが、バフ×デバフは掛け算になる。それを全体に掛ける事の出来る希少な存在。
対象:中級者~上級者
入手:建造orドロップ/5-1 6-1
メモ:三幻神支援担当。デバフに目が行きがちだが、火力も軽巡2位で砲座+1もされるので地味に火力高い。


・ウィチタ/SR
選出理由:鬼火力 超火力 紙装甲
特徴:単純明快 肉を切らせて骨を断つキャラ 高い火力と火力用スキルによる超火力。そして紙装甲
対象:上級者
入手:図鑑報酬「ブルックリン級」後建造可能
メモ:三幻神火力担当。火力高すぎてMVP連発。でも紙装甲なのでイラストリアス等守ってあげる人いた方がいい。


・フェニックス/R
選出理由:唯一無二の超スキル所持。
特徴:耐久が20%以下になると、25%回復し火力30%UP15秒というチートスキル。
対象:中級者~上級者
入手:建造orドロップ/4-1 4-4等々多数
メモ:スキル発動制限は1戦1回だが、毎戦使えるのでオートでも優秀で連戦に非常に強い。しかしスキル上げ必須。周回用や連戦用に最適。


以上T0&T1編でした!
T2編に続く!
それでは!
(´∀`*)ノシ 
mv
シノアリス2