▼ロイヤル艦隊を解説するよ!

・ロイヤル艦隊とは?
ロイヤル艦隊
★クイーンエリザベスのスキルで強化されたロイヤル系艦隊。

キーとなるのが、クイーンエリザベスのスキル。
このスキルで全体へバフを掛けて艦隊を強化していくのが大筋。
QEスキル
クイーンエリザベスのスキルが非常に強い。

アズールレーンではバフスキルが非常に強いです。
確率発動が多い中、常時発動という安定した強さを誇ります。

大前提として、QE(クイーンエリザベス)のスキルを柱に組み立てていきます。

◆俺の艦隊解説!
ロイヤル艦隊メンバー
現在ロイヤル艦隊で主流の組み合わせは2パターンです。
1.煙幕ロイヤル艦隊
2.防衛ロイヤル艦隊
の2種類があります。

後衛はあまりパターンがなく基本QEで1枠、フッドで1枠で2枠がほぼ固定です。
残り1枠でウォースパイトで火力かユニコーンで回復かといった差です。

違いは前衛での特徴の違いです。

・煙幕ロイヤル
火力役1隻+ベルファスト&シグニットを前衛に置き煙幕を交互に撃っていくスタイル
煙幕で回避性能と対航空機防御が上がります。
・防衛ロイヤル
煙幕兼火力役のベルファスト+全体回復のジュノー(軽巡)+全体ダメージ軽減のフォーチュン
ジュノーとフォーチュンで生存力を上げて、後衛の火力で仕留める形です。

参考までに自分の煙幕ロイヤル艦隊を紹介するよ!

・前衛解説
火力役:サフォーク改
サフォーク
火力担当です。
単純に火力を出せるキャラが必要です。
非常に単純です。
※他にはSRエディンバラが非常に強いです。

火力/煙幕役:ベルファスト
ベルファスト
火力と煙幕担当です。
煙幕を開始10秒後に撃ちます。
それから20秒毎に撃ちます。
※シグニットは開幕散布から始まるので時間的にズレが発生し交互に撃つ。

そして、主砲と魚雷が強いので火力も担当していきます。

準火力/煙幕役:シグニット改
サフォーク改
準火力と煙幕担当です。
煙幕を開始直後に撃ちます。
それから15秒毎に撃ちます。
※ベルファストは開幕10秒経って撃ちますので時間的ズレて交互に撃てます。

主砲は弱いですが雷装値が高いので魚雷火力は期待できます。

・後衛解説
バフ役:クイーンエリザベス
QE
唯一無二の全体常時発動スキルを持った存在。
QEが存在するからこそ、ロイヤル艦隊が成立すると言っても過言ではない。

バフこそがQEの全て。

火力役:フッド
フッド
日頃から超火力のフッドさんが、
バフを得てさらに超火力になります。

スキル発動時の特殊弾幕はエグい火力になります。

火力役:ウォースパイト
ウォースパイト
スキルが非常に強い火力役。

敵の後方をガンガン落としていきます。
ステータスも高いので、頼りになる火力役です。

◆ロイヤル艦隊まとめ

前提条件で必ずクイーンエリザベスです。
QEのスキルで全員の底上げをして、他キャラの特徴で組み立てていきます。
ドロップに関しても5-2で落ちますので敷居は低くないです。

一番の問題が、フッドさんとベルファストです。
建造限定で、確率が厳しい。

フッドさんは中々出ないし、ベルファストはサンディエゴが代わりに大量に出る。
これは運と気合としか言いようがないですw

ただ、フッドさんとベルファストさえいればロイヤル艦隊は結構イケます。

シグニットはドロップしますし、サフォークもドロップします。
ただし、エディンバラは建造限定です。

尚、周回にも非常に役に立ちます。
周回用
こんな感じで、消費20でほとんどの所回れます。
めっちゃ便利です。

きつかったら状況に応じてここに、前衛や後衛増やせばいいです。

結論ロイヤル艦隊超強い!!!!!

ちなみに、中国有志の方が作った演習ランキング1位2位ロイヤル艦隊です。
PvP

それでは!
(´∀`*)ノシ 

ローモバ2
シノアリス