▼ステータスを導く係数判明!SとかAあんまり意味ない!

先日、色々情報発信をしてくれる素敵な方のツイートで興味深いことを知りまして。
勢いでリツイートしまして。
その件について実際に数値を調べてみました。
結論から言うと、下記のような皆が良く目にする
6角形のステータス指標はあまり意味がありませんでしたw
サフォーク改

解説してきます。

◆各能力は「初期値×係数」によってすべて決まっている。
6角形ステータス

基本的に、このS~E評価は当てになりません。

マジかよ!とこの6角形を信じていた純粋な自分は驚愕しました。(オィッ!w)
この6角形を信じていた!(純粋な目)

ステータスの最大値は「初期値×係数」によって全て決まります。
よって初期値に全て依存します。

よって、実際の数字を見てこの艦はどういうキャラか?
というのは判断した方がいいと思います。

6角形ステータスのS~E評価はある程度の指標にはもちろんなりますが、
数値に幅があるので目安程度のライトな見方が一番いいかと思います。

◆係数について
係数は各能力(火力や航空等)によって違います。
下記が係数になります。

最終耐久値=初期耐久×5.17
最終装填値=初期装填×2.36
最終火力値=初期火力×4.71
最終雷装値=初期雷装×4.72
最終回避値=初期回避×2.61
最終対空値=初期対空×4.68
最終航空値=初期航空×4.75


上記がステータスの全容になります。

よって、超強力スキルか改造等でスペックが上がらない限りは
全てのヒエラルキーは既に決まっています。

本国Wikiから数値を持ってきてエクセルで全艦まとめました。
そうすると、パターンが有ることがわかりました。

特に低レア艦は同一パターンに入っていることが多いです。

◆各レアリティ別ステータス計算表
※最大値を基準にして数式を作っていますので、倍率の逆算で数値を出しています。
赤列が計算した数値です。

・レアリティ「ノーマル」キャラ一覧
ステータス計算表ノーマル
・レアリティ「レア」キャラ一覧
ステータス計算表レア
N~Rとかどうせ低レアリティの艦でしょ( ´,_ゝ`)プッ
とか思ってましたスイマセン。

よく考えたらノーフォークをバリバリ現役で使い続けていますし、
特徴が有っていいですね。

下位のレアリティですので、当然尖っていて強い艦は少ないです。
弱い中でも強いキャラが少数だがいるという感じですね。

ただ、アズールレーンの素敵な所は、SSRやSRに比べれば弱いですが
限界突破とLvをMAX上げると戦えなくはないという事ですね。

テンプレだらけのPTにならずに色々楽しめるのはいいですね。
※演習はのぞく@ロイヤル艦隊

・レアリティ「Sレア」
ステータス計算表Sレア
さすがにここまで来ると個性が各艦出ていますね。
同一パターンは少なく、各々どこかしら特徴を持った形になります。

尚且つSRまで来ると、強力なスキルを持ったキャラも居るので
個性が色々あって育成が楽しいですね(´∀`*)

・レアリティ「SSレア」
ステータス計算表SSレア
さすがのSSRいいステータスしてますね皆w
そして、ここも特に個性が出ていて素敵だと思います。

唯一個性が被っているのが、高雄型3隻というのは。
そういうの嫌いじゃないです(´∀`*)

一番Σ(゚Д゚)スゲェ!!
となったのはオイゲンの耐久ですかね!

戦艦かよ!という耐久力に感服ですw
そりゃいつも前衛が安定しているはずだ!

今回は、ステータスの法則性について知ることが出来たのでまとめてみました。

重要なのは初期値ですね!
6角形は目安程度に思っておきます!

最後にやたら画像が広くなって見づらかった全体表オマケで付けておきます。
気が向いたらエクセルも何かしらでアップします。
ステータス計算表
それでは!
(´∀`*)ノシ 
ローモバ2
シノアリス