▼レベリングについて解説していくよ!

艦隊のレベル上げについて、コツと各マップの経験値テーブルを書いていくよ!
IMG_6746
◆経験値補正について

レベル上げをする際に考慮する事があります。
それは、戦闘や編成配置、コンディションにより経験値%UPの補正が掛かる事です。

・経験値倍率
(・状態:倍率)

1.自艦
・絶好調:1.2倍

絶頂校長
・旗艦:1.5倍
旗艦
・MVP:2倍
MVP
・S判定:1.2倍
S勝利
2.敵艦
・△ :1倍
△
・△×2:2倍
△△
・△×3:1.2倍
△△△
・Boss:1.5倍

Boss

3.経験値補正まとめ

基本的には、この二つが一番重要になってきます。

MVP:2倍
旗艦:1.5倍
MVPに関しては2倍と破格の倍率です。
旗艦に関しては各戦闘結果に左右されず全体に対しての%UPだからです。

この2つを中心に考えてレベル上げをすることをオススメします。

◆艦隊編成について

編成に関して、最も効率が良い組み方は前衛・後衛1隻づつです。

理由は2つあります。

・MVPの取得が必ずどちらかの艦が獲れる。
⇒更には、PT構成を工夫すれば前衛がMVP獲り続けることが可能。

・消費燃料効率による周回数

・MVPについて
MVPに関しては分かりやすいですね、どうせ2隻しかいないのでどちらかがMVPです。
大抵は手数の多い前衛が獲りますので、ある程度のMVPのコントロールは2隻であれば可能です。


・消費燃料効率について
単純に周回効率が落ちるという事です。
例えば下記のチームA&Bを見比べてみましょう。

自分が今使える燃料を「350」持っているとします。

レベル上げをするステージが4艦隊+ボスで5戦闘で終わるとします。

そうすると、消費燃費が1戦闘毎「61」のチームAは1週しかできません。
しかし、チームBは1戦闘毎「20」しか消費しませんので、3週できます。

チームA:消費61
消費60PT
チームB:消費20

消費20PT

上記により、圧倒的に経験値効率の差が出てきます。

ステージ1週毎の総獲得経験値に関しては頭数の多いチームAが多いですが、
周回数が3倍もの差が出てしまいます。

単純に消費を抑えれば抑える程効率は上がっていきます。
その中で一番効率がいいのが、前衛・後衛1隻づつとなるわけです。

・1隻づつとか無理なんだけど・・・

そういう場合は、前衛を増やすことをオススメします。
中国Wikiでも初心者にオススメは後衛1前衛2との事でした。

主な理由としては、敵艦の出現する種類が駆逐艦や巡洋艦が非常に多いからです。
空母や戦艦は出現率が相対的に低いですので、前衛を固めた方が有効という事です。

自分も効率のために、よくこの編成は使います。
前衛2隻は、安定感があるので非常にやりやすいです。


◆各レベル帯別オススメエリア(海域)
あくまで推奨レベルです。
勝てなければ装備を充実させるか、前のLvの海域へ持った方が得策です。
余裕で勝てるならば、先のLvの海域へ挑戦すると良いかと思います。

・Lv1~40
1-4(Lv1~10)
2-1/2-2(Lv10~25)
2-4(Lv25~40)

・Lv40~70
3-1/3-2/3-4(Lv~40~70)
確実に勝てるステージを選び、
その面が余裕になれば次の面へ。

・Lv70~80
3-4-/4-2/4-3(Lv70~75)
4-4(Lv75)

・Lv80~90
5章全域
(ドロップ狙いの装備・キャラの面へ)

・90~100
6-1/6-2/6-3(Lv90~95)
6-4(Lv95~100)


・各エリアの経験値テーブル
経験値テーブル


◆次回のイベントが、中国版そのままの高レベル帯エリアになる説

次回イベントは中国版で実装したそのままで、高レベルエリアのイベントではないかと予想されます。
と言うのも下記のようなツイートを公式でしており危険な香りがしますw
(※イベントについては別記事参照:リンク)
レベリングをやらねば!
と、勝手に思ってまとめてみました。

ちなみに、中国版でイベント各ステージの編成SSがありましたが
各種艦が必要になってくるので、偏った育成だと厳しいと思います。
瑞鶴イベ艦隊
が、がんばるぞ!
(;´∀`)いけるかな・・・・

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!ー

それでは!
(´∀`*)ノシ 
mv
シノアリス2